teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


入所者への紙おむつ支給情報

 投稿者:  投稿日:2006年12月 2日(土)08時50分10秒
  八戸市にあるはまなす学園入所者からの情報です。地域生活支援事業の中の日常生活用具給付事業(排泄管理支援用具として紙おむつ等)が入所者にも適応になる市町村が出てきています。先日我が子(十和田市で在宅)の紙おむつの申請に出掛けた折、偶然友人と出会い、この情報を知りました。
青森県内で現在わたしが確認している市町村は、八戸・十和田・三沢・七戸です。但し、少し気になることがあります。支給になった人は全て、世帯分離の際、はまなす学園に住所を移動していることです。
実は今、十和田市では納得のいかないことが起きています。八戸病院入所者は現住所のまま世帯分離が出来たのですが、はまなす学園入所者は全て学園住所に移動させられました。なぜこのような違いが起きたのかわからず、情報を集めています。わかる方、教えて下さい。

はまなす学園入所者の話によると、最初(9月頃)は世帯内分離が出来たのに、その3日後、「十和田市では入所者の世帯内分離は出来ません。施設住所に移動することに決まりました。これは自治体の裁量で決めていい項目です。」と言われたそうです。その時の担当職員が少し変な態度を取っているそうなので、今何も情報を集めずに窓口に聞きに行くことは危険に思っています。なぜなら、八戸病院入所者まで施設住所に移動させられかねないからです。
できることなら、はまなす学園入所者は住所を十和田市に戻したいそうです。確かに施設に住んでいるのですから、本来ならば施設住所が当たり前なのでしょう。しかし、いろいろな手続きの際、一々八戸市役所まで必要書類を取りに行く手間は、なかなか大変なものです。
しかし、住所は八戸ですが、手帳の記載住所、課税証明書など、なぜか十和田市のままということで、さっぱり理解できないのが現在の状況です。確定申告の非課税世帯申告はどちらの市町村で手続きすればいいのでしょう。

そうそう、紙オムツは各市町村の福祉課窓口で申請してみて下さい。「日常生活用具給付要否意見書」をもらって、主治医の先生に書いてもらい、課税証明書と一緒に提出すると審査されます。ただ、障害の発生が3歳前であること、福祉課の説明によると、先天性であることが条件となるようです。支給額は月額12000円。それから自己負担額(殆どは一割)が引かれます。
来年4月から施設ではオムツ代金を徴収するという話が聞こえています。入所者にも各自治体からオムツが支給されるようになれば、方向性も変わってくるでしょうし、何よりも、経済的に助かりますよね。入所者の皆さん、申請してみて下さいね。
 
 

NPO法人プウプにリンクありがとうございます。

 投稿者:グーグーがんがん  投稿日:2006年 9月19日(火)18時37分59秒
  管理者tomoniさん、NPO法人プウプにリンクしていただきありがとうございます。プウプのホームページでも、もう少し、時間がかかりそうですが、リンクを結びたいと思っていますので宜しくお願い致します。

私も、少しずつですが、 青森県重症心身障害児(者)を守る会さんのホームページを拝見
させていただき、楽しませてもらっている一人です。
中でも、「我が子のひとりごと」(第1回 太郎のつぶやき)は、多くの人に読んでもらいたいと感じる文章です。特に、障害者自立支援法に対しての意見として厚生労働省に届けたい。
障害者自立支援法のせいで、太郎さんの、『たくさんあるやりたいこと』が阻害されないように。いつか、ディズニ―シーへ家族旅行に行けますように。

http://www.pupu50.jp

 

厚生労働省がみなさんの意見を求めています

 投稿者:Mt.8  投稿日:2006年 9月10日(日)13時17分39秒
  Waさん、いつも情報提供ありがとうございます。
9月30日、地元八戸市で行われる発表と情報交換の研修会、ぜひ行ってみたいと思います。お近くの方もいかがですか?
さて、厚生労働省で「障害者自立支援法」の意見募集が始まっています。
あと一週間で締め切り(9/15)です。
こういう意見募集は、最低30日は期間があるのですが、今回はたった2週間。とても異例です。
国としては、全国から相当な不満や意見が出ると思っているのでしょうね。期間を短くしてなんとか10月実施に支障がないようにとの、警戒感を感じます。
申し込みは以下から。みなさんも、どしどし送りましょう。黙っているとみなさんの声は届きません。私も送りたいと思います。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495060088&OBJCD=100495&GROUP=
 

情報(最新、でもないですが…)

 投稿者:Waメール  投稿日:2006年 9月 9日(土)22時41分21秒
  福祉医療機構WAM NET(http://www.wam.go.jp/)と
きょうされんe-TOMO(http://www.kyosaren.or.jp/)に
障害保健福祉関係主管課長会議資料(平成18年8月24日開催)がUpされてます。
膨大な資料ですが、重症児に関する部分は、そう多くありません。20歳未満、装具、については一読を。
9月30日(土)に、八戸の「公会堂文化ホール」で09:30から重症心身障害研修会(参加費千円)を開催します。今回は「評価」をテーマに、発表と意見・情報交換を行ないます。どこからも予算を頂かず、参加費だけで運営している会です。お近くの方、よかったら覗きに来て下さい。
 

人と人を結ぶリンク

 投稿者:tomoni  投稿日:2006年 8月24日(木)11時42分2秒
  「プウプ」のみなさん、相互リンクをご検討いただきありがとうございます。
また、私たちの仲間のホームページ「がいちっち」のご紹介もうれしいです。
本当にかわいい。私も大好きです。かけがえのない子どもの存在を愛おしむ親の気持ちがあふれています。
人と人を結ぶリンク、いろいろな形で進むといいですね。
・・・・・・・・・・・・・
さて、全国のいくつかの県市町村で、自立支援法の独自予算が組まれ始めています。
利用者に負担軽減の補助金を出したり、施設側にも補助する自治体もあります。
 

プウプの掲示板

 投稿者:ふくこ  投稿日:2006年 8月22日(火)22時28分26秒
  tomoniさん、こんにちは!
青森県重症心身障害児(者)を守る会さんのホームページで、かわいい『がいちっちくん』を見つけました!あまりにもの可愛さに、思わず、プウプの掲示板に、おすすめの書き込みしてしまいました。プウプから、訪ねてきましたら、よろしくお願いします。
 

相互リンクのご依頼、ありがとうございます!

 投稿者:グーグーがんがん  投稿日:2006年 8月22日(火)22時15分33秒
  相互リンクのお話、ありがたく、とても嬉しいです。
早速、ホームページの担当者に伝え、近々、バナーを付ける予定です。こちらからも、相互リンクの件、是非、宜しくお願い致します。
それから、プウプは、おへそという意味です。調べていただき、本当にありがとうございます。
私たちも、tomoniさんと同じく、みんなで、垣根を越えて、世界中の人が幸せになるよう、声をあげ、広めていきたいと願っています。一緒に力を合わせていきましょう。
 

相互リンクのお願い

 投稿者:tomoni  投稿日:2006年 8月21日(月)19時49分36秒
   NPO法人プウプのみなさん、グーグーがんがんさん、青森へのエールありがとうございます。石川はとても遠いのですが、友人も何人かいますし、私の町の自閉症親の会にいる知り合いも金沢の方でした。私にとってはなかなか行けない憧れの地です。プウプは「おへそ」と言う意味なんですね。命を結ぶおへそ、命を育むおへそはかわいらしくてそして大切な存在の証です。できましたらリンクをさせていただけますでしょうか。
 福祉をお金で買う時代になった、といわれます。青森でも、身近な会や児童デイサービスなど、ここ10年親たちが手作りで育ててきた小さな福祉の場が次々と閉鎖となってしまいました。垣根を越えて、当事者と一緒に、したたかに声をあげていきましょう。
 

一歩前進

 投稿者:グーグーがんがん  投稿日:2006年 8月20日(日)21時43分22秒
  tomoniさん、こんにちは!
NPO法人プウプのホームページへようこそ!
ふくこから、こちらの掲示板を教えてもらい、お邪魔させていただきます。
青森県と石川県は、本当に遠いですね。
でも、青森県は、まだ行ったことがないのに、この掲示板ですごく親近感が湧きました。
tomoniさんが、石川県にくることがありましたら、是非、プウプにお立ち寄り下さい!プウプのメンバーが観光案内致します。
それにしても、障害者自立支援法は、本当に多くの波紋を広げていますね。このまま進んでいったら、一体、どうなってしまうのでしょうか。
私は、『福祉はどんな時も進化していなければいけない』と思っています。
なのに、なぜ、このような退化を臭わす法案が出来るのでしょうか。
世界中のみんなが幸せになる為に、一歩ずつでも、青森県重症心身障害児(者)を守る会のみなさんと一緒に前に進んでいきたいです!
 

NPO法人プウプ

 投稿者:tomoni  投稿日:2006年 8月11日(金)13時15分21秒
  ふくこさん、ご投稿ありがとうございます。
ご紹介いただいた石川県のNPO法人「プウプ」のホームページは、なかなかおしゃれですね。NPO法人として、サポートや相談業務などさまざまな活動をされているようです。
みなさんの掲示板もズバリ率直なご意見が多く、とても興味深く読ませていただきました。
青森と石川、距離は遠いのですが、さまざまな交流ができるといいですね。
 

レンタル掲示板
/11