teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/109 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

就学猶予・免除の実態と学校教育について

 投稿者:tomoni(管理者)  投稿日:2009年 1月28日(水)18時01分33秒
  通報
  東ブロックの学習会への御参加ありがとうございました。
学習会で話題になった「就学猶予・免除」によって義務教育が受けられなかった方の教育保障の問題は、この数十年間ずっと言われ続けていたことですが、なかなか表だって対策が進められなかったことです。これは、行政、保護者、学校の事情があるわけですが、本当は当事者にとってどうなのか、という視点が真ん中にないと進まないことだと思います。
学校か社会教育かという二者択一の議論ではなく、守る会がご本人の権利を知らせ、ニーズを確認していくことがまず最初に必要なことと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/109 《前のページ | 次のページ》
/109