投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第37回前村杯

 投稿者:越前  投稿日:2017年12月11日(月)08時42分48秒
編集済
  大会が始まる前に主催者の方とお話しさせていただきました。

昭和47年にミニバスが宇部に取り入れられて活動していましたが、大会が少なく今一つ盛り上がりを欠いていた時に引き受けていただいて37回目となりました。上宇部ミニバスが37年目なのでスタートが一緒です。ですから、この大会に親子で参加した選手はたくさんいます。

これからも、回を積み重ねて40回、50回と継続していく責務が協会としてはあります。と同時に上宇部ミニバスも継続させなければと思っています。たくさんのOB・OG達のサポートが必要になってくるはずです。その時は頼むよ!!50年目は主催者の方と同じ年齢となります。いけるかのう???

今回は男子2部会場の引き受けでしたので、一時、上宇部小にいました。一試合目は何とか勝ちましたが、二試合目は優勝したチームとでしたので完敗でした。しかし、Mコーチのもと全員が出場しそれぞれがパフォーマンスしていました。楽しんだはずです!!

また、引き受け会場としての、お世話もしっかりされていました。
特に感心したのは、TOのとき親子全員で対応されていましたが、出すぎずにしっかりサポートされていました。見ていて気持ち良かったです。ありがとう!!

弁当もおいしかったし、好きなおやつがたくさんあり食べ過ぎました。

再び俵田に戻り1部決勝戦を迎えました。それまでは、Oコーチがすべて対応してくれていました。女子も今回中国大会に出場するチームと決勝です。

前半は相手チームのペースとなりイーブンで折り返し。後半はディフェンスが機能して突き放すことができ優勝しました。とにかく、バスケだけでなく、学校生活もきちんとしっかりとすることを話しておきました。

女子は延長となり、そこからはしっかり応援することが出来ました。5番だけでなく、全員が必死でした。結果は僅差で敗れましたが、よくやったと思います。日頃の練習ぶりからここまでできるのは、両コーチの真摯な対応のお陰ではとあらためて思いました。

残り数秒で、5番最後のドライブコースは直前にミスしたコースでしたが、瞬時のストップスタートで突ききり見事なゴールでした。

6年生は後3ヶ月の活動となりますが、しっかりと想い出作りをしようぜ!!

育成会の皆様へ
小雨で寒い中お世話ありがとうございました。6年生のみの育成会の皆様も後3ヶ月のお世話となりますが十分に楽しんでください。よろしくお願いします。

追伸
土曜日の練習時に翌日引き受け会場となるので、男子トイレの確認をしていたら、大の方の便器が汚れていたのでさっと水洗して、6番と12番にもっときれいにと指示しました。終わったというので確認したらなんとぴかぴかになっていました。やるときゃやるのう~と思いました。家での教育が良いのかな??良いのでしょう!!学校でもこの調子で頼むで!!!
 

4年生冬季大会

 投稿者:越前  投稿日:2017年12月 3日(日)20時57分19秒
編集済
  Aチーム

1試合目
夏季大会でも大差で敗戦した相手でした。相手のエースをどう抑えるかとS矢にマッチアップさせましたが、必死の中でどうしてもファールとなり前半で5ファールで悔し涙で退場。残ったメンバーで頑張るもほぼ夏季大会と同じくらいの大差でまたも敗戦しました。試合後、S樹も号泣、初めての気持ちだったのでは?この気持ちを忘れないこと!!帰るころには忘れていたようですが?切り替えも大切??

2試合目
敗戦チーム同士の試合でしたが、全員得点できました。

Bチーム

1試合目
Mやの活躍で勝利。入部したばかりのRも楽しんでいました。

2試合目
頑張るも敗戦で、1勝1敗でした。

女子は2敗とのことでしたが、手ごたえはどうだったかな?

5,6年生へ
サポートご苦労であった。来週は試合ですので、悔いのないプレーをすること。

育成会の皆様へ
朝早くからありがとうございました。また、駐車場の件ではご迷惑をおかけしました。
来週は会場引き受けもありますのでよろしくお願いします。
 

県決勝大会

 投稿者:越前  投稿日:2017年11月25日(土)21時09分40秒
編集済
  夏から伸ばすことが出来ませんでした。

2試合とも完敗でした。

しかし、ミニバスが終わったわけではありません。
後3ヶ月、集中しようぜ!!!

応援してくださった皆様へ
わざわざありがとうございました。期待に添えませんでしたが、ギブアップはしません。

育成会の皆様へ
試行錯誤しましたが、結果は出ませんでした。残り3ヶ月よろしくお願いします。
 

マラソン大会

 投稿者:越前  投稿日:2017年11月23日(木)09時47分31秒
編集済
  昨日、小雨の中マラソン大会が開催されたので応援に行きました。

3年女子
さやぼう見つけるも、いぶきは見逃しましたが、後で会うことが出来ました。るなは悲壮感いっぱいでしたが、何とかゴールしたようです。

3年男子
トップの子供たちの走りが素晴らしく、後で聞いたらサッカー部とのこと。その中で10人以上通り過ぎた後で、じゅんきがゆっくりと通り過ぎる。りきはまあまあ、まやフラフラ、れおは帽子を深くかぶりコーチに気づかれないようにと、りおんが来ないなあと思ったら来ました。と、こんな調子

4年女子
るなとゆづきは確認できなかったが、後で聞くと二人とも昨年よりは順位アップしていました。

4年男子
そうや運動場を出るときはトップ集団のトップでしたが、昨年同様3位、しょうき応援したところからギヤをあげて4位、かなとまだまだ余力があったような、こうき思ったほどのびず、るいマイペースでゴール、全体としてはまあまあか?

1年女子
めいとりーはどうなったのかな?
4年生男子を応援に行くときにぬかるみに足を取られ靴が泥まみれになったので一旦帰宅。勇姿を確認できませんでした。けんしろうの妹うさはトップ集団だったとママが言っていました。

1年男子
とうやをさがしていたら真ん中のあたりで”コーチ”と手を振ってきました。

2年男女はいないが、けんしろうの弟が3位でした。入団まっちょるぞ!!

5年女子
はるなぶっちぎりの1位、走り方もよしバスケも兄弟の仲では一番かな??さわ確認できなかったがマイペースで走ったのでは(終わった後会った時の感じから)

5年男子
こうへい1周目は競っていたが、余裕の1位で焼肉ボンボンをゲット、日ごろの練習を頑張っているけんしろうはその効果か?6位、りゅうは最後猛ダッシュで7位、こいぶ20位と大飛躍来年は10位以内を目指せ、全体としてはこれもまあまあ

6年女子
なつき余裕の1位相変わらずカッコイイ!!午後の練習も1分間走5往復は男女合わせてクリアしたのはなつきのみ、ゆら最初から3位キープ、ゆうはも最後まで踏ん張るパパが遠目で応援満足そうな顔でした。ゆな余裕で走っていたような表情が良かったよ!!まほ今回は?最後まで力走しました。るきがなかなか帰ってきません、ママの表情も不安で一杯のようでしたが最後の方で付き添われて保健室で休息、午後からの練習は元気一杯でした。あれ、なつめはと思ったら保健室からの応援でした。残念、試合で取り返してくれるでしょう??

6年男子
いぶき前半から大きなストライドで他を引き離し1位、だいきはと思ったら予定通り2位で昨年同様ワンツーフィニッシュ、しかし、午後からの練習の1分間走では5往復できずまだまだじゃのう。キャプテンは相変わらずの前傾姿勢で走るためなかなか見つからず、この最近メンタルにプレーに一回り成長したような気がするが、勘違いでなければいいが?ごん最後までしっかり走っていました。

といったところで、決勝大会ではどんな力を発揮するかな??
 

OB保護者との集い

 投稿者:越前  投稿日:2017年11月11日(土)15時28分32秒
  昨年も同時期に34期生の保護者の皆さんと集いました。月末の大一番に向けての激励をしていただくとともに久しぶりの懇親会となりました。が、大一番では期待に応えることが出来ませんでした。

昨日は、いつも応援してくれているメンバーが慰労を兼ねて集ってくれました。
とても楽しいひと時でした。また、逢いたいものです。

この集いが大一番にどう出るでしょうか??しっかりと力をもらいましたが!!
 

宇部ときわライオンズクラブ杯

 投稿者:越前  投稿日:2017年11月 6日(月)08時43分24秒
編集済
  一試合目
久しぶりの対戦でしたが、パワーアップしているのがよくわかりました。今後も切磋琢磨したいものです。

二試合目
現チームになってから5回目?の対戦です。この大会までは一回しか勝利していません。
前半10点以上離されましたが、3Q目で2点差まで追い上げ、4Q目で突き放しました。

決勝
相手のエースが更にパワーアップし、その影響で他のプレイヤーが安心して落ち着いてプレイしていました。もともと走れるチームです。走・攻・守どれも完敗でした。県内でこんなに差をつけられての敗戦は初めてかな?

3試合目は相手も同じです。なのに、走り負けては勝てません。後3週間で一皮むけることができるかな?県決勝大会では同じブロックとなりました。

女子は優勝したとのこと。良かったな!!今回は5番が力を発揮したと聞きました。一週間前は…… 残された大会すべて優勝目指してガンバレ!!

育成会の皆様へ
前日準備と大会サポートありがとうございました。女子会場の引き受けもご苦労様でした。

県決勝大会では、完敗した相手と同じブロックです。神様からの試練???
後3週間ですが、子供たちの気持ちが大きく変わらないと結果は出ないと思います。大きく変わるように残された期間しっかりコーチングしていきますのでご協力よろしく!!
 

秋季交歓会西部地区大会-2

 投稿者:越前  投稿日:2017年10月30日(月)09時08分6秒
編集済
  一試合目も準決勝も宇部のチームとでした。

両チームとも成長しているのでうかうかできないなと思わされました。

決勝では4Qの前半までは一進一退でしたが、残り3分を切ってから何とか振り切りました。

昨日、上宇部小に帰り話はしました。集大成の試合に向けて更にパワーアップしなければいけません!!そのためには、"愚直"に練習に取り組み続けること!!そのことが、ここという時に試合に出るはずです!!まずは5往復!!!

女子は負けはしましたが、まだまだ試合が続きますので、後4ヶ月悔いのないよう。


育成会の皆様へ
車の手配ありがとうございました。まずは第一関門を抜けました。
目標の大会まで後1ヶ月です。選手もコーチも育成会もしっかりプレッシャーにかかりましょう。
後にいい想い出となるように!!

追伸
ギタとサトイカへ、上宇部は楽しかったかな。また、逢いましょう!!!
 

秋季交歓会西部地区大会

 投稿者:のっぽの管理人  投稿日:2017年10月29日(日)22時05分36秒
  準優勝チームに前半は互角でしたが、後半は完敗でした。

完敗の原因は、技術よりも気持ちの問題だと感じました。

チームとして、日頃の練習をもっとしつこく、キチッとさせることができなかったことが敗因だと、管理人は感じています。

毎回同じことを当たり前にキチッとできなければ、ここぞという時に力は出せません。

解散時にも言いましたが、まずはアップからです。
一度リセットして、ちゃんとやりましょう!


男子
審判で参加した会場で、優勝したと聞きました。
おめでとう!


水を差すようで申し訳ありませんが、敢えて苦言を呈します。

今大会前の最後の練習も、いつもどおり、6年生が率先してお遊びです。
結果がついてくれば良いわけではなく、どのようにバスケットに取り組むかが、大事だと思います。

これまで何度も何度も何度も言い続けたことですが、6年生は自分達が見本となって、まじめに、全力で取り組まなければなりません。

残り1ヶ月の練習、目の色を変えろ!甘えを捨てろ!!

県決勝大会での活躍を期待しています。


育成会の皆様
まずは、多くの方に応援に来ていただいたことに感謝です。
たくさんの応援をもらいながら、子供たちに力を発揮させてあげることができず、悔しさでいっぱいです。

一番目標としていた大会は終わりましたが、まだ大会はあります。
この悔しさをバネに、これからの大会、頑張っていきたいと思います。
引き続きサポートよろしくお願いいたします。


最後に…

ギタとのお別れがありました。

2年4ヶ月一緒にミニバスを楽しみました。
学校生活だけでも大変な中、弟と一緒にミニバスに飛び込んでくれました。

途中いろいろありましたが、今年度は後半にも出場し、何度もナイスディフェンス!で、チームを救ってくれました。

本当にたくさんの素敵な想い出をありがとう。
インドネシアでも、ぜひバスケット続けてください!!

See you again










 

練成会

 投稿者:越前  投稿日:2017年10月22日(日)21時28分57秒
  選挙のため体育館が使用できないので、Nチームのコーチにお願いして練成会を組んでいただきました。本当にありがとうございました。

上宇部合わせて4チームのリーグ戦で練成しました。

いい面と悪い面が出ましたが一週間後に向けてコントロールしていきます。

Nチームの育成会の皆様お世話ご足労様でした。


育成会の皆様へ
雨の中ご協力ありがとうございました。
 

JCヤングスポーツ大会

 投稿者:のっぽの管理人  投稿日:2017年10月17日(火)01時00分8秒
  Aチーム
決勝戦、両チームともナイスプレイの連続でした。
こんなに素晴らしいゲームを決勝戦で出来たことに感動しました。

準決、決勝と1点差を勝ちきっての優勝!本当におめでとう!!

この結果は、10人全員が自分の役割を最後まで頑張ったからです。
2週間後も、全員バスケで勝利をつかもう!!!


Bチーム
朝、集合時に言った目標は「最後まであきらめずに、頑張る!」でした。
少ない人数ながら、#5が中心になって目標を達成しました。

プレイについても、成長が随所に見られ、Aチーム同様ナイスゲームでしたよ。
これからもこの調子で、一生懸命練習に励みましょう!

お礼
TO手伝いを快くしていただいたHチームの皆様、また応援席がカラであったため、応援してくださったMチームの皆様、本当にありがとうございました。


育成会の皆様
Bチームは、お父さんお母さんにもTOに入っていただきました。また試合後には、全員Aチームの応援にも来ていただき、ありがとうございました。
皆さんの応援が、Aチームの子供達にも伝わったと思います。

あと2週間です。チーム状態は↑↑↑の上向きです!
選手も親も、もちろんコーチも、体調万全で当日を迎えるように、気をつけましょう!!


追伸
男子Bチームは管理人との約束を守ったとのこと。
やればできる!
次も期待しています!!
 

/108