teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりです。

 投稿者:麻生希代子  投稿日:2013年 2月 1日(金)11時18分54秒
  お元気でご活躍のご様子で、よかったです。
もうずいぶんお目にかかってないですね。最近、貴楽師匠とお目にかかることがあり、赤坂時代を懐かしく話題にしておりました。また、落語会などのご案内あればお知らせ下さい。
Kiyoko_a@kdkaso.co.jpメールで頂けると大変助かります。
 
 

こんばんは

 投稿者:orieメール  投稿日:2012年 2月 6日(月)20時18分12秒
   いつもブログ拝見しております。昨年、人吉の学校で初めて落語を聞きました!
テレビで見るのと、感覚が全く違って感動しました!!!
 そして、好太郎師匠の落語を聞いてクラスの生徒が学習発表会で落語をやりたい!と言い、毎日練習に励んでおります。演目は「ぶしょうねこ」です。5分程度しか発表時間がありませんが、熱心に取り組んでいる最中です・・・。特別支援学級の学習発表会で、2月の下旬にあります。普段は、集団の前では隠れるようにしているのですが好太郎師匠の落語が強く印象に残っているのでしょうね!人前に出ると決心した生徒に最高の落語が披露できるよう、準備をすすめて行こうと思います。
 お邪魔しました・・・
 

ご無沙汰でごあんす

 投稿者:のっぽ  投稿日:2010年 3月24日(水)00時13分39秒
  好太郎師匠ご無沙汰です。毎日毎日お忙しい日々でご苦労さんです。
私は、ベトナムで師匠のブログ拝見しておりますバイ。
言葉も通じない中、師匠のブログは、楽しみに拝見しています。
もっといろんな事をUPしてハイヨ(熊本弁ですんまっせんばい)
とは言え、海外でもブログみられるなんて最高です。
これからも楽しみに拝見ですバイ。
 

喜久寿司での「文七元結」

 投稿者:すゞきメール  投稿日:2009年 6月 2日(火)21時37分23秒
  初めての口演、ご苦労様でございました。
円生、志ん生、可楽に較べられたり、女の演じ分けが出来てないと言われたりしても、困ると思います。そう言われて、すぐ直るようだったら、誰だって、すぐに円生になってしまいます。無理です。直せることを言います:
1)「元結」が何んだか、白らけるかもしれませんが、あたまのところで説明してください。白らけるほうが分からないよりいいです。
2) 暮れの出来事だということをはっきり言い、また、カネを返すタイミングは、初めは「『今年』の大晦日」、そして、最後には「『来年』の大晦日」に決まることをはっきりと言ってください。
3) 「左官屋」の名が「長兵衛」であることをどこかで前もって、言っておいてください。こないだは、急に「長兵衛さんのお宅ですか」と言われて、聞いでいる者がびっくりした。
4) 「このおじさんに『身請けされたのよ』」ということをはっきり言ってください。
5) 「角樽」もなんだか分からない客が居るので、説明してください。
6) 駕籠から降りる娘を見て「『この肴ならば』大好きです」とはっきり言ってください。
◆ゆっくりと充分と間を取って、客に反芻する時間を与えてください。「早く済まそう」とか「早く終わったらいいなあ」とか考えずに、店に泊まったっていいんだというつもりで、喋るのはことさらにゆっくりでなくいて良いですから、なんて喋ったのか、客が理解できるように「間」を取ってください。
◆「もっとい」と言う必要はありません。年代的にも、もう、江戸っ子ではない円生はともかくとして、志ん生は「もといー」と言っています。「もといい」ですが。「いい」は2つを区切らないので「いー」と聞こえます。たぶん、その「もといー」を聞いた人が「もっとい」と聞こえたのでしょうが、はじめから「もっとい」と言ってはいけません。「もといー」と言ってみてください。東京の人は「髪結ひさん」(旧仮名遣い)と書いて「かみいさん」もしくは「かみいいさん」もしくは「かみいぃさん」もしくは「かみいーさん」と言っていました。<なお、元結が「もといー」だということを書いてあるのを何処にも見たことはありませんが、志ん生はたしかに(「もっとい」ではなく)「もといー」と喋っています。>
◆今度、もう一度、「文七元結」を演って下さるときにもう一度、きくずしさんに行きたいと思います。
 

独演会お疲れ様でした

 投稿者:ケン正木メール  投稿日:2009年 4月29日(水)00時40分4秒
  先日はお世話になりました。住所変わっていて申し訳ありません、下記に移転しました。親子落語会楽しみです。5月4日は仕事で地方のため伺えませんがまたの機会是非うかがいます。5.11フォーク楽しみにしています。
115-0042
東京都北区志茂4-27-5
 

好太郎ポスター

 投稿者:野村りょうほメール  投稿日:2008年 2月13日(水)23時25分6秒
  先月は同窓会お疲れさまでした。
この度、新しくポスターを作らせて頂きます。
つきましては、高座中の写真と親子の写真を、このメール先に送って頂ければ幸いです。
ささやかながら、故郷より応援させて頂きます。
4月に大津での高座が聞ければと、楽しみにしております。
季節柄、お体大切に・・・。
 

拝見しました。

 投稿者:みきぶー  投稿日:2007年12月 1日(土)16時01分34秒
  11/27日、東洋館で初めて拝見しました。
落語って面白いですね♪東洋館はガヤガヤしていてちょっとうるさかったので今度は静かな場所でゆっくり聴きたいです。
楽しい、ヒトトキありがとうございました。
 

こんにちは…。

 投稿者:セコ金  投稿日:2007年 6月27日(水)19時01分33秒
  唐突ですが、ギターの腕も達者なようですね。アタシはローポジションだけで、やっとFコードが押さえられる程度。それも流しているうちにバラバラになってしまうテイタラクですが、日本のプレーヤーでは寺内タケシ、山内雄喜や吉川忠英、アチラではチェット・アトキンスなんかのブルース系をよく聴いています。興に乗ると好太郎師匠もギターを弾いて観せてくれたと聞いていますが、アタシは一度も拝見した記憶がありません。
以前に両国寄席に、一時期、出演していた芸人さんで、現在は浅草・東洋館にも上がっている 森はじめ 先生もギターが達者だということですけれど、いまでも披露しているのでしょうか。東洋館の楽屋でお会いになったら訊いてみてください。もしかして同日出演があれば好太郎師匠と「夢の競演」も実現する…、可能性はあるでしょうか?
 

いささか

 投稿者:好太郎  投稿日:2007年 3月31日(土)23時29分1秒
  先日中央線の電車に、着物を入れたバッグを忘れて、結局出てこなかったんだが、
何だかなあ・・・。セコイ日本人に正直あきれた・・・。いや・・外国人かもしれんが・・。忘れた本人が一番悪いが・・・・。でも、ハワイでなくした物が、全部出てきたのに、ニッポンで出てこないなんて、はははのは。オレの祖国ニッポンよ!どうしちまったんだい!情けねえぞ!オレは今、本気で怒っているんだから!本気で泣いているんだから・・。
 

お悔やみ申し上げます

 投稿者:好太郎  投稿日:2007年 3月16日(金)17時12分55秒
  知人のお父さんが85歳で他界され、お通夜の時に「大往生でしたよね」
と言うと、「自分の親父やお袋が亡くなると、100歳で死んでも悲しいんだよなぁ」
と言っていました。確かにその通りで・・。

でも形町末廣や神田立花亭に行っていたなんて、羨ましい限りです。
さぞ一緒に親父さんを、寄席に連れて行きたかったでしょう・・。
今頃は天国で親父さんも、志ん生・文楽・円生・小さん師など名人の
落語を聴いていることでしょうね。

2月4日の円楽師匠の授賞式には、ワタクシも行っておりました。
まだまだ、引退には早すぎると思いますが・・。

49日明けましたら、また寄席にもお顔を出してください。
 

レンタル掲示板
/15