teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


三河の山里だより

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年10月27日(火)07時27分3秒
  愛知県、地域問題研究所の運営するブログサイト「三河の山里だより」に10月25日に東山植物園にて開催されたデモンストレーションの様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。
http://yamazato.aichi-kouryu.jp/2009/10/%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%87%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/
 
 

今後の予定

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年10月 2日(金)08時39分44秒
  10月に入り、毎週デモンストレーションの予定が入っています。

10月4日  13時から15時   愛知県営木曽川祖父江緑地
10月12日 12時半から13時半 豊橋市松葉公園
10月18日 10時半から11時半、1時半から2時半 知多市「梅の館」
10月25日 13時から15時   東山植物園
11月3日  11時から12時   東栄フェスティバル

皆さん、ぜひお越しください!
 

Hackensack

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年 9月28日(月)22時38分50秒
  9月24日から27日までアメリカのミネソタ州で開催されたGolden Chainsaw Sculpting Championships の結果速報です。
見事、今年の東栄大会のチャンピオンの林さんが2位、昨年の東栄大会のチャンピオンの栗田広行さんが3位でした。おめでとうございます!
 

TV放映のお知らせ

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年 9月28日(月)13時47分17秒
  10月2日(金)0:50~「そらナビ」という番組の中でチェンソーアートが紹介されます。
東栄町林業センターから全国生中継。東栄町在住のクラブ員Aさんが出演します。
ぜひ、ご覧ください。
 

食彩フェスタ、お疲れ様でした

 投稿者:●山  投稿日:2009年 8月 2日(日)23時38分10秒
  食彩フェスタでのデモお疲れ様でした。
浜松連珠会ホームページの「なんでも写真掲示板」に投稿させていただきました。
5月の東栄町での大会の様子も(1時間半くらいしか会場にいませんでしたが)投稿してありますので、お時間のある方は、そちらもぜひ…
なお、トップページが重いので少し時間がかかるかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/renju-maruyama/

 

食彩フェスタ

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年 7月31日(金)17時20分55秒
  8月1,2日に設楽町名倉にて「食彩フェスタ」が開催されます。
http://tabemai.com/

チェンソーアートの実演は2日(日)の12:00~13:00に行います。
3名のカーバーが出演予定です。

ますのつかみ取り、丸太のぼり競争、地元のバンド演奏などもありますので、ぜひ、お越しください。
 

掲示板閲覧の皆様に・・・

 投稿者:クラブ事務局メール  投稿日:2009年 7月14日(火)22時02分29秒
   今年の東栄大会における事故につきましては、当ホームページに報告してあるとおりです。
 如何に万全な安全装備・体調管理の下でも、突発的に起きるのが事故です。カーバーの皆さんは自ら事故を起こさないという意識の上で大会に臨んでおられることと思います。
 主催者側としては、事故を回避するための安全管理や、万が一事故が起こってしまったときの救急班を設置することで対応しています。
 チェンソーは使い方を誤れば危険この上ない凶器となりかねません。それを安全にコントロールし、作品を作り上げていくところに魅力が存在するのは事実です。
 大会だけでなく日頃からカービングするときにおいても安全第一に精進し、制作にあたっていただきたいと思います。

 なお、東栄大会においては、ノーマルバーの使用の禁止は考えておりませんので、ご報告いたします。

2010年5月29,30日に第2回目の世界大会を開催します。詳細は未定ですが、すでに海外カーバーからの問い合わせも多数あり、大規模な大会になると予想されます。
より一層安全に留意した素晴らしい大会になるよう、皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

千葉大会仮エントリー開始しました

 投稿者:エコフェスタ千葉メール  投稿日:2009年 6月28日(日)23時27分18秒
  カーバーの皆さま

千葉大会の仮エントリー開始しました。
日程は、10月10日(土)と11日(日)の2日間の開催です。
開催概要・仮エントリーはホームページからお願いします。
http://homepage2.nifty.com/forestbearclub-chiba/

皆さまの参加をお待ちしています。

エコフェスタin千葉実行委員会

http://homepage2.nifty.com/forestbearclub-chiba/

 

チェンソーアート安全普及協会?

 投稿者:でき杉(梶谷哲也)  投稿日:2009年 6月 6日(土)23時52分2秒
  板倉さん、喜多さん、くりたさん、成瀬さん、Reiさん、投稿読ませて頂きました。

チェンソーアートにおける事故ですが、その原因と対策を共有できるような場があれば、良いのではないかと考えています。
もちろん事故はないほうが良いのですが、それでも起きてしまうのが事故だと思います。

東栄大会でこのような事が起きたのも、なにかのきっかけなのかもしれません。
チェンソーアート入門の本がちょうど出版された時期でもあります。
もう一度しっかりと安全について考える必要があると思います。

「CARVER'S HEART」とってもいい言葉ですね!
横のつながりを大切にし、そしてこれから続く人達にはより安全に楽しくカービングをして欲しいと思います。


事故の原因と対策の共有ですが、具体的には皆で投稿するような形のものが良いように思うのですが。
テンプレを作っておいて、それにそって投稿してもらう。
あまり詳しくないのだけれど、wikiでそういった事が出来るのではないかと思います。
それを各カーバーさんやクラブのサイト、ブログでリンクしてもらう。


林業では労働災害を類似災害防止のために公開しています。
http://www.rinsaibou.or.jp/cont03/03_frm.html

事故を詳しく検証したもの
http://www.rinsaibou.or.jp/cont02/02_frm.html


チェンソーアートにおいては協会のようなものがありませんので、それこそみんなの「CARVER'S HEART」で安全への意識を高めていかないといけないのだと思います。

このアイディアはいかがでしょうか。
 

師帰国

 投稿者:Reiメール  投稿日:2009年 6月 6日(土)15時51分22秒
   お昼過ぎの飛行機で師ブライアンは、家族とともに帰国の途につきました。
 僕はここ3年ほど、東栄の大会に限って師との契約の交渉をさせていただいています。ただ今年は事情もあって、その仕事をできなかったですが。

 大会が終わり、帰国の前夜に師と静かに話をさせていただきました。
 2年続けての事故など、今後も考えていかなければならない課題もあるのですが、チェンソーだけで作品を完成させるこの東栄のチェンソーアート競技会大会は、今は世界からも注目を浴びています。 そういう意味でもそこでなされることは、ある種の品格が保たれなければならないのではないかと感じながら、ブライアンと話をしました。
 「東栄のチェンソーアートは、チェンソーアートの樹の幹の一つだ。」と言うのが、ブライアンの言葉でした。

 また、師の奥さんでありマネージャーであるジェーンからは「CARVER'S HEART」という言葉がよく聞かれました。カーバーだけが、理解できる言葉かも知れないですが、カービングを愛し、ともに信頼関係の築ける人に対して彼女が抱く尊敬の言葉と僕は理解しています。 大会終了後、挙げられたブログや大会記事のCRVER'S HEARTに、彼女は感謝の意を表していました。

 また明日から今年の反省を踏まえて、来年の世界大会に向けての準備が始まります。

http://homepage3.nifty.com/reioff/

 

レンタル掲示板
/28