teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


宴会報告

 投稿者:cheep  投稿日:2005年11月28日(月)11時45分46秒
  11月25日奥沢で酒豪シスターズと宴会。
飲み過ぎ、食べ過ぎで店を出た。
帰る途中、「ジュリアーノ」で軽く一杯。
と思ったら、3杯ほど飲んでしまった。
 
 

郵政公社!

 投稿者:湘南の隠居  投稿日:2005年10月17日(月)17時11分20秒
  本当に東京都Cheep様で上海から葉書が届いたのか!
すご過ぎ!!!
検証としてチープがわし宛に葉書をくれ。
もちろん『神奈川県 湘南の隠居』で!
待っているぞ!

極秘宴会は10/22に決定!(秘密だぞ)
 

恐るべし!郵政公社

 投稿者:cheep  投稿日:2005年10月14日(金)19時33分13秒
  昨日、福臨門から上海蟹フェアのお知らせ葉書が届いた。
ここのDMは香港の本店から一括して送っている。
宛先のラベルを見てビックリ!
「東京都Cheep様」(ちゃんと本名が書いてあったよ)
となっている。東京都以下の住所が書いていない!
郵便番号があったので管轄の郵便局までは来るだろうが、
よくぞこれで届いた。
郵政公社、恐るべし。
 

極秘宴会

 投稿者:cheep  投稿日:2005年10月14日(金)19時26分57秒
  では、近いうちにこっそりやりましょう。  

次回の極秘宴会は

 投稿者:湘南の隠居  投稿日:2005年10月13日(木)17時43分20秒
  9月に行ったジンギスカン宴会が新!宴会報告に載っていた!なかなか美味しかったぞ!
次回の極秘宴会はどこにする?
横浜か?キャメロットの割引券がきたぞ!
エアガンもほしいけど、今ニュースで話題になっているので、
婦警さんに逮捕されちゃうかも・・・
皮ジャケットまだあるのかなぁ~!
ペアルックで決めるか!
 

滝川豆腐

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 8月24日(水)00時06分36秒
  8月16日の昼は葉山の日影茶屋で昼食
日影弁当というランチメニューを食べた。
先ず、「滝川豆腐」が出た。
清流を思わせる、夏の一皿だ。
暫くすると、我々の後に入ってきた隣の一家の下にもそれが運ばれてきた。
隣の会話が聞こえてきた。
「これ、沖縄の豆腐だって!」

タキガワ豆腐・オキナワ豆腐・・・
確かに、そう聞こえないことも無い。
私は次の冬瓜饅頭の一文字目を「こ」と聞き間違えないことを祈った。
 

6月30日は桜新町

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 7月 1日(金)16時13分56秒
  6月30日は桜新町「ラピアンタ」で宴会。
以前、アマローネの会で行ったきりだから1年以上行ってなかったかな?
前は、飲み放題のワインがヴァルボッリッチェラだったけど、
昨日はアサヒビール輸入のテーブルワインだった。
 

7月2日は極秘宴会

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 7月 1日(金)16時10分29秒
  明日7月2日は極秘の宴会です。  

暑いっ!

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 6月15日(水)00時09分32秒
  昼過ぎ、取引先との打ち合わせを終えて会社に戻ると
エアコンの音がしていた。
社内に寒がる人が居るので今朝までエアコンは点けていなかった。
ドアを開けて室内に入ると
「あんまり暑いんでエアコン点けました」とのことだった。
「でも、まだ涼しくないね」
「今、入れたばかりなんで」
「そうか」
十数分経過したが涼しくない。
エアコンを確認に行った。
運転切り替えスイッチが「暖房」じゃ!
これじゃあ涼しくならんっ!!!
 

梅胡麻

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 6月12日(日)22時05分30秒
  以前、鎌倉の「もり崎」で締めのご飯に「梅胡麻」がかかっていて、
おもしろいモノだなぁと思っていた。
梅の味をコーティングした胡麻なんだけど、
先日、ナチュラルローソンに行ったら、あった!
思わず買ってしまいました。
 

ご隠居からメール

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 6月 7日(火)01時54分2秒
  週末の夜中、ご隠居様からメールが来ていた。
暖かくなったのでアロハシャツを着て宴会だ!
今だったら、流行のジンギスカンかな?
 

6月3日休業か?

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 6月 3日(金)14時38分43秒
  昨日の昼、つるや寿司の前を通ったら休みだった。
今日の昼、つるや寿司の前を通ったら休みだった。
明日の昼、つるや寿司の出前を予約してある。
 

5月26日の昼は寿司

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 5月27日(金)10時45分14秒
  会社の近所にある「つるや寿司」は5月7日まで
ランチ特別ちらし寿司(800円)というのをやっていた。
しかし、店主が太りすぎで体調を崩し、そのランチはやらなくなってしまった。
昨日、店の前を通ったら営業しているので、覗いたら、
「普通の寿司はやっていますよ」
と言うので、入った。
並にぎり1365円。
 

5月19日の昼はお茶漬け

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 5月19日(木)23時07分32秒
  5月19日昼食は原宿の「傳」で
シラスと梅干のお茶漬け膳
お茶漬けと言っても、お茶ではなく出し汁をかけて食べる。
店内が暗かったので画像はありません。
隣の席では生ビール飲んでるぞ!いいな~!
 

4月30日はトンカツ

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 5月 3日(火)11時42分16秒
  4月30日は地元のとんかつや「自然坊」
数年ぶりに行ったが、以前のままだった。

http://www.ad-one.co.jp/zinenbou/

 

4月24日はタケノコ

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月26日(火)10時33分51秒
  4月24日の朝、京都からタケノコが届いた。
午前中はアク抜きをして、
午後、タケノコご飯を作った。
夜はラ・クープに行くので少しだけ食べて、
あとは冷凍。
青柳式の下処理をして、菊乃井風の味付けにした。
(どちらの店も行ったことが無いが・・・)

http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/

 

4月24日は奥沢

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月26日(火)10時28分30秒
  4月24日は奥沢ラ・クープ
前菜の皿が新しくなっていた。
キリシャのガラス皿で特注らしい。
キッチンの前のワイン等を置いてあるカウンターに
シェフそっくりの人形を発見。
市販のキッチンタイマーだけど、丸顔のシェフの人形になっている。
それにマダムがメガネを描き込んだら、谷垣シェフそっくりになった。
 

4月23日は女貴士館宴会

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月26日(火)10時23分21秒
  4月23日は大岡山女貴士館で宴会。
一次会は大岡山「つかさ」
二次会が「女貴士館」
 

4月22日はニコタマ

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月26日(火)10時22分0秒
編集済
  4月22日は二子玉川のAEN GRANDE
野菜中心の健康的和風料理。
普通のAENより高い・・・
詳細は「新!宴会報告」で

http://www.aen-shikina.jp/shop_grande/

 

写真付き

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月22日(金)10時09分42秒
  宴会報告を写真付きにしてみました。
自宅のPCだと写真の明るさは丁度良いが、
職場のPCだとちょっと暗いなぁ。
 

18日はスペインワイン

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月19日(火)14時36分25秒
編集済
  4月18日の夜は、某ワイン商社企画の
超高級スペインワインとフランス料理を楽しむ会
会場は恵比寿のドゥロアンヌ
テーブルにはワイングラスが7客
H社長がやって来て
「ワインの即売会もやるんだけど、誰も買わなかったらこまるので
チープさん、真っ先に買って勢いを付けてください」
しまった、現金の持ち合わせが無い!
そかし、H君はすばやくそれを察知して
「請求書は後で送りますよ」
そうまで言われたら断れないな~。
ベガ・シシリアの社長の挨拶、醸造責任者の挨拶が終り、
1杯目のワインが注がれた。
続いて豚の脚が登場した!
スペインの生ハム「ハモンセラーノ」だった。
食べたもの
スペイン産 生ハム“ハモンセラーノ”
ホワイトアスパラガス、オマール海老のソテー、サバイヨンソース
山シギのパテ
フォアグラのフラン、ポルト酒風味
鮟鱇のソテー、赤ワインソース
トリュフ、フォアグラを詰めた仔羊のパイ包み焼き“マリアカラス”
フロマージュ盛合せ
予定に無かったリゾット2品
キャラメリゼしたりんごとクランブル、牛乳のソルベ添え
小さなお菓子

飲んだもの
Tokaji Furumint Late Harvest 1999
Tokaji Furumint Dry Mandulas 2002
Pintia 2001
Alion 1999
Valbuena 5Ano 1997
Unico 1989
Unico 1953
Tokaji Aszu 6Puttonyos 1995
コーヒー

気さくなソムリエ氏が付いてくれて、
少々残ったワインを注いでくれた。
そのため、かなりの量を飲んでしまいました。
ベガシシリアの方々のために本店井上シェフが
急遽、パエジャ風リゾットなどを作った。
幸いなことに我々のテーブルにもH社長がその皿を持って来てくれた。
羊で充分満腹だったが、美味いので全部食べてしまった。
周りはすでにデザートを食べ終わっている!
あ!ワインを買ってこなきゃ!!
ワインを買って席に戻り、デザートを食べた。
その後、小さな菓子が出たけどもう入らなかった。残念。

ワインをぶら下げ、雨をよけながら帰った。

http://www.roanne.jp/

 

4月17日はブルースの夜

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月18日(月)10時10分19秒
編集済
  4月17日大岡山のライブハウスPeak-1で
「WANT」のライブを見てきた。
店に入ると姉妹店女貴士館の常連のかなりの年輩客が多くいた。
開演前までの1時間、ビール飲んで食べ物を食べて待つ。
頭をキンパツに染めた53歳のバンド!
リードギターとベースはダウンタウンブギウギバンドのメンバー
バンマスのサイドギターは女貴士館ライブでおなじみのスクラッチのメンバー
ドラムはキングトーンズのメンバー。
渋く、時には可笑しく、やってくれました。
約1時間のステージを2回やって終了。
その後、女貴士館で飲んでいると、
バンドのメンバーもやって来て、変態カラオケ大会!
大いに笑わせてもらいました。
食べたもの
チンジャオロースー
鶏唐揚げ
酢豚?
エリンギと牛肉の炒め物
チャーハン
飲んだもの
生ビール
モスコミュール
コジマデンキ(Peak-1オリジナルカクテル。電気ブランのジンジャエール割り)

http://www.peak-1.net/

 

研修宴会

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月16日(土)12時23分6秒
  今は研修の真っ最中ですか?
ビール飲んでますか?
逗子のどの辺かなぁ?
海岸ですか?
早朝、砂浜を走って、皆で海に向かって
「ばかやろ~」とか叫んでしまうのか。

研修にはコンパニオンが付くのでしょうか?
今日は逗子には行かないので、会社の皆さんと盛り上がってください。
 

研修会

 投稿者:湘南の隠居  投稿日:2005年 4月15日(金)17時53分16秒
  土曜&日曜と泊り込みの研修じゃ~
今さら年寄りになにを教えるんじゃ?
脳味噌は100%アルコール漬け状態なんじゃぞ!
場所は逗子なので逗子宴会するか!
どうじゃ?
 

花見じゃ

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月11日(月)18時01分1秒
  4月9日15時から洗足池で花見。
ということで、14時半に大岡山四川屋台に行って、
餃子、棒々鶏、角煮、汁無し担々麺などを詰めて貰い、
それを持って、洗足池に。
15:15に駅に着いたが誰も居ない!
暫くするとHから電話があって、「そろそろ行けそうだ」
数分後、洗足池公園の勝海舟の墓付近で合流。
1時間後にK嬢が参戦。
日暮れまでささやかな宴会は続いた。
その後、Hの家の屋上の通称「浜離宮」へ場所を変えて宴会続行。
そこで炭火で蒟蒻を焼いたり(なんで蒟蒻を焼くんだかわからないが)
焼きあさりを温めなおしたりしていたら、充分酔っていた。
さらに、女貴士館に場所を変え、宴会続行!
気付いたら2時ごろだった。
 

花見じゃ~!

 投稿者:湘南の隠居  投稿日:2005年 4月 8日(金)18時11分9秒
  今日明日が桜の見ごろじゃ!
よって、二夜連続の夜桜宴会をするぞーーー!
もちろん、ひとりじゃ~!
怪しい警官に捕まらないようにしなくては・・・
 

怪しい警官

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 4月 4日(月)14時11分40秒
編集済
  昨日、洗足池の桜の下見に行った。
一分咲きといったところだが、花見客で一杯だった。
一通り見て回り、駅に向った。
歩道橋を自転車を抱えた警官が歩いていた。
自転車を押して歩いているのでは無く、抱えている!
擦れ違いざまに良く見たら、前輪の鍵が掛かっている。
その自転車は警察のヤツ(後に白い箱がついていて、前輪に脇に警棒入れがある)なので、
一般人の自転車を盗んでいるのではないだろう。
恐らく、どこか別の所轄の自転車を盗んできたと思われる。

午前中、交番で次のような会話があったのだろう。
「おい、今度新人が配属されるけど、チャリが1台足りないんだよなぁ」
「○○PBのをかっぱらいましょうか?」
「おお、そうだな!あそこにはカラオケ得点競争で負けて口惜しいからな。
チャリの1台くらい寄越せってんだ!」
「○○も置いてあったら貰っちゃいましょう!では、ちょっと行ってきます!」

鍵が掛かっていたのは予想外だったのだろう。
 

27日は鯛焼き

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 3月28日(月)18時02分37秒
  3月27日、自由が丘にチャリで買物に行った。
やはりチャリで登場したM氏と山野楽器へ。
私が探していたCDは見つからず、別の人が歌っているヤツを
とりあえず購入。
その後、あちこち見て回り、「茶でも」ということになった。
しかし、喫茶店はどこも満員。
ガード下を歩いていたらアンコの香りが!
鯛焼きだ!結構、人が並んでいる。
窓の貼り紙を見ると、3月末で閉店とのこと。
こりゃ、今食べるしかないぞ!
鯛焼きを買って、遊歩道の所でコーヒーを買って、ベンチで食べた。
数年ぶりで鯛焼きを食べた。
軽い味で食べやすかった。

自由が丘で解散し、私は地元の文具店に向った。
店主のやっちゃんが「自由が丘のお好み焼き屋しってますか?」
ということで、今度、お好み焼き宴会をやろうと言う事になった!
その夜、すき焼を食べた。

この日は「焼き」づくしだった。
 

19日は鎌倉「もり崎」

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 3月21日(月)16時09分26秒
編集済
  3月19日の夜は鎌倉の和食屋「もり崎」
豊島屋の裏の焼肉屋の2階にある。
殺風景で急な階段を上り、店のドアをあけると白木のカウンターが眩しい。
ビルは少々古ぼけているが、店は綺麗だ。(トイレは共有スペースの共同だが)
メニューを見るが、単品だと迷ってしまうので
6000円の懐石コースを選択。
食べたもの
胡麻豆腐
ウルカと白海老の和え物
螺貝と菜の花
お造り(墨烏賊、鯛、鮪、鰤)
湯葉と海胆
鰤照焼山椒風味
蛍烏賊、青柳、ワカメ、わけぎのぬた
炊き合わせ(鶏、アスパラ、茄子)
十穀米と梅胡麻
香の物
味噌汁


飲んだもの
瓶ビール
日本酒(春鹿)


大変美味しかった。
女将さんが、非常に静かなしゃべり方なので、隣に喧しい客がいると
話が聞こえない。

http://www.pocket.co.jp/raku/046.html

 

18日はきりたんぽ

 投稿者:cheep  投稿日:2005年 3月21日(月)15時48分52秒
  3月18日、アレンのクラスメイトも参加しての宴会を
「新宿今井屋本店」で行った。
19時に現地集合で、アレンも単独で現地に向うとのことだった。
念のため、M嬢に新宿駅でアレンと待ち合わせて店に行ってもらうよう、依頼した。
(私は遅刻しそうだったので)
18時55分頃、M嬢はアレンと会えていない。
19時30分、M嬢はアレンと共に店に居るとの連絡があった。
アレンはひとりで店に向い、しっかりと中に入っていたのだった。
流石である!
数分後、全員が集まった。
食べたもの
比内地鶏焼鳥
(ねぎま、レバー、つくね、ネック)
キャベツまるごと
ざる豆腐
アボカドのサラダ
きりたんぽ鍋
雑炊

飲んだもの
生ビール
日本酒(ひないどり)
焼酎


21時30分に筋肉先生がこちらに来ると連絡が入った。
22時30分ごろ今井屋の外で合流。
M嬢とA嬢はそこで帰宅。
我々は軽く飲める店を探した。
ビルの4階にある店がワインもあってそこそこ良さそうなので入った。
(店名は覚えていない)
料理のラストオーダーが30分後なので、一気に注文する。
飲み物もまとめて注文した。
ワインは白と赤を1本。あっという間に無くなった。
しかし、すでに12時直前!
精算をして駅に向う。
駅に着くと山手線が車輌故障で止っている。
12:30にようやく乗り、45分、五反田到着。
池上線は終わっていたので、タクシーに乗ることにした。
JRの改札は大混乱だった。駅員に怒鳴り散らしている客がいる。
我々は兎に角、群集の間を縫って外に出た。
だが、目の前にはタクシー待ちの長い列!これに並んでいては30分以上掛かる。
そこで、少々離れた大通りまで歩き、目黒・白金方面からの車を拾うことにした。
数分後に空車が来た。
無事乗り込み、1時過ぎに観月に到着。
アレンがちゃんと宿に向うことを確認して私は歩いて帰った。

http://www.imaiya.co.jp/

 

レンタル掲示板
/3