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週記642 2017/3/11 Mugenのミニスカアテナ2003

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年10月18日(水)20時53分58秒
  未編集はあと、28枚‥。
ゴールは近い‥。
 
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年10月 8日(日)18時18分21秒
  >無理しても誰も特しないし早くしろとかいう外圧はほっとけばいい

すいません、誤解を招くような文章でした。
Mugenに関して、「待ちきれない」と催促?されたのは一度だけです。

「忙しいをできない理由にするな」は仕事の方の話です。

アテナ2003の毎日更新は私自身が自らに課した課題のようなものです。

Mugenに関してはマイペースで行うつもりです。

心配していただき、ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:あらまき  投稿日:2017年10月 7日(土)19時43分36秒
  ゆっくり更新してくだせぇ(´・ω・`)
無理しても誰も特しないし早くしろとかいう外圧はほっとけばいい

仕事がしんどいと時間があっても体力が続かないんですよねぇ・・・
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年10月 6日(金)22時25分24秒
  仕事がくそ忙しい。
休日出勤当たり前になってきた‥。

「忙しいをできない理由にするな」と言われるけど、実際忙しいんだよ。

会社様を第一に考えるように誘導するなど、会社って宗教と変わらないような。
金を払うではなく、金をもらうという大きな違いはありますけど。


一応毎日更新はしてますが、アテナ2003の更新ペースが大分落ちた。
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年10月 1日(日)18時48分32秒
  >セイヴァー

セイヴァーは色々なウリの要素ありますが、わたしにとって最大の長所は、
バレッタがいることです。あのキャラにはやられました。

>本当当時のカプコンさんは偉大でしたわ

なにげにマーブルシリーズのスパイダーマンの動きに感銘を受けました。
まさしくクモ男といったような凄いアクションの数々。
あれぞスパイダーマンという感じがしました。
 

(無題)

 投稿者:あらまき  投稿日:2017年 9月30日(土)22時43分23秒
  毎回投稿乙です
頻度多すぎて毎回コメントできませんがw

ヴァンパイアハンターはやってませんがセイヴァーは夢がありました
コンボに瞬獄殺コメンドを入れるっていう浪漫はなかなかありませんでしたねw
あとバグ含めたザメルが最強キャラ(ただし人間では使いこなせない)というあたりも覚えてます
スト2シリーズ含めてジョジョのpsの格闘ゲームも本当当時のカプコンさんは偉大でしたわ
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月30日(土)01時33分14秒
  毎日アテナ2003を更新しアップする目標をひそかに立てていましたが、
仕事が24時を回っても終わらなかったので、今回はできなかったぜ、こんちくしょー。

あらまきさんこんばんは。

>一番完成したシステム

個人的に良いシステムだと感じたのは、

スト2X ‥ バランスが良いというよりは各キャラでできることが楽しいというべきでしょうか。
ヴァンパイアハンター ‥ これだけ攻撃的なシステムも珍しい
ストZERO2 ‥ スト2とハンターの中間のようなシステム
KOF95 ‥ 各キャラ攻撃力がバカ高なので、どのキャラでもやりようはある気がしました。
リアルバウト餓狼伝説 ‥ 初めてライン移動が活用されたと思います

カプエス2は家庭用は持っていますが、システムキャラが多すぎてとっつきにくい印象があり、
ほとんどプレイしていません。
 

(無題)

 投稿者:あらまき  投稿日:2017年 9月28日(木)23時27分48秒
  メインがギルティギアだったのでちょっと時代が違いますが私も格ゲーは好きでしたね
一応小さい大会に3位に入るくらいはやってました。といっても偶々で基本負けっぱの趣味プレイヤーでしたが

ちなみに私が一番完成したシステムだなと思ったのはカプエス2ですね
キャラ差は多いものの3人チーム制+豊富な行動パターンで先がいい意味で見えないゲームでした
ブランカの電撃攻撃に無敵が付くというとても面白いことが出来たゲームでしたw
 

週記641 2017/3/04分 名勝負 クラハシvsオゴウ

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月24日(日)00時39分58秒
  「ウメハラ Fighting Gamers!」を読んでおり、そこでオゴウさんとクラハシさんを知りました。
効率を重視したた強さを追求するクラハシ、強さを追求しつつも戦略や方針に拘るオゴウ。

そんなクラハシさんとオゴウさんの対戦

ウメハラ Daigo BeasTV ゲスト:クラハシ,オゴウ 2017.09.07 【720p60】 スト2
https://www.youtube.com/watch?v=zdDAJYq76OM

クラハシさんはリュウ、オゴウさんはガイルを使うと、プレイヤーキャラ共に、
クラハシさんのリュウが有利だと思い、クラハシさんの圧勝で終わると思っていたのですが、
予想外にオゴウさんが強かったです。
上級者同士の リュウ VS ガイル は本当に面白く、凄い試合でした。

また、スト2Xが本当に凄いゲームだと改めて思いました。
私は対戦格闘ゲームの至高はスト2Xだと思っています。

無駄と思えるシステムが一つも見当たらず、他の格闘ゲームは、
スト2Xを基準に独自のシステムを付加しているものだと考えています。
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月23日(土)21時58分20秒
  ひですん さん、こんばんは。

>モチベーションを維持するのでさえ大変ですよね

ええ、アテナ2003の改変は大変苦痛で、一日一枚が限界で我慢しながら続けていきましたが、
ひですんさんをはじめ皆さん(といってもそんなに多くはありませんが)の激励のおかげで、
最近ようやくやる気が出てきて、1日7枚~10枚ほど更新しています。
このペースならあと1月もかからず、終わりそうです。

>下着有りのスプライトを〇裸に改変というHENTAIまがいの事をしているのですが(笑)。

変態というのは常識と異なる価値観、趣向であり、一般の人からは辟易されますが、
大同小異の量産型人間になるよりは、面白いのかなとは思います。
私も、ドット絵のパンツを愛する変態ですが、その変態性がMUGENキャラ制作の原動力ですから、
私から変態力がなくなると何もできなくなります。

>他人のマイナスイメージのコメントは軽く流して良いのではないでしょうか。

そうですよね。
豊田真由子をロボット掃除機に模した動画を投稿した際、外人から「つまらん」といった
内容のコメントが書かれました。

「つまらない」というコメント自体は別に良いのですが、日本語と豊田真由子という議員を
知らないとそもそも内容が分からないのに、意味も把握できない動画にわざわざマイナス
コメントするこの外国人は一体何なんだろうと思いました。

MUGENのアテナ13の動画が再生回数が増えた時にも、叩きたがり屋の暇人がやたら上から目線で
しつこくコメントしてきましたが、そういうのはなるべく人間とは思わず、
キーボードを叩けるチンパンジーが適当に文字をうっているだけで、内容など存在せず、
自身の性格の悪さをアピールしたいだけなんだと考えるようにしています。
 

お久しぶりです。

 投稿者:ひですん  投稿日:2017年 9月19日(火)23時46分33秒
  私もアテナ2003の完成を楽しみにしている一人です。
キャラのドット改変は、私も趣味で個人的に弄ったりしているので、大変さは感じております。
モチベーションを維持するのでさえ大変ですよね。
まぁ私の場合、脱衣KOの下着有りのスプライトを〇裸に改変というHENTAIまがいの事をしているのですが(笑)。
外国の人のコメントは、「待てない位楽しみにしています」の良い意味で捉えたほうがやる気が出るかもしれません。
まぁぶっちゃけ、趣味でやってるのであれば他人のマイナスイメージのコメントは軽く流して良いのではないでしょうか。
お体を大事に頑張ってくださいね。ではまた。

 

週記640 2017/2/26 アテナのパンツは国境を越えた

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月18日(月)20時48分49秒
  最近、MUGENのアテナ2003のミニスカ化を行っていて、ワンアクション(一つ必殺技の動作など)
更新できたら、YouTubeに投稿しています。
(投稿するなど目標設定しないと飽きて放置するので)

外国の方から、「完成はいつですか」という質問メールが来たので「5か月後位です」と返事をしたら、
「アテナ2003は可愛い、完成まで待てません」と言った内容の返事をもらいました。

これは「5ヶ月は長すぎる」という催促なのか、「待てない位楽しみにしています」という激励なのか‥、
外国の方とやり取りをすると細かいニュアンスが分からないので、苦労します。

ただ一つ分かったことは、アテナのパンツは国境を越えたということです。

MUGENのアテナの生足化をし、動画投稿をして分かったのは、20年近く前のゲームのドットパンツに
拘っている人が外国にもいるということです。
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月18日(月)19時11分42秒
  あらまきさん
激励ありがとうございます。
1日1枚ペースだと今のままでは毎日やっても5カ月はかかります。
自分自身の事ですが、やる気がでてペースが上がればと思います。
 

(無題)

 投稿者:あらまき  投稿日:2017年 9月14日(木)17時37分37秒
  アテナ投稿乙です
継続は力なりと言いますが毎日は本当に凄い根気だと思います
どんなに疲れても止めないってのが制作活動の一番大切なことだと聞いたことがあります
作者様が満足いく完成をすることを祈っています
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月11日(月)17時46分38秒
  アーク 様、 あらまき 様

応援ありがとうございます。
以前ほどMUGENの活力(アテナのパンツへの活力というべきか)がなく、
アテナ2003は少しずつですが、一応毎日更新しています。

アーク様もMugenの編集をされたとのこと。

キャラにもよりますが、アニメパターンが300~500枚位ありますので、
それらをすべて描きなおすのは、大変骨が折れる作業だと思います。
 

(無題)

 投稿者:アーク  投稿日:2017年 9月 9日(土)00時10分59秒
  他の方々と同じく、私も動画を毎回楽しみに観させて頂いております。

未だ稚拙ながら、私自身も編集に挑戦し始めたこともあり、
阿綱様がこれまで、いかに大変な作業をされてきて、尚且つ現在もまた、
困難な編集作業に挑戦されているということに敬服いたします。

これからも阿綱様の動画を楽しみにしておりますが、
現在は、季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
 

(無題)

 投稿者:あらまき  投稿日:2017年 9月 8日(金)00時00分14秒
  動画投稿乙です
修正ごとに毎回コメするのもどうかと思ったのですが応援してます+見てる人もいますよ
ということを伝えたいということで応援米残させていただきます
毎回すばらしいものをありがとうございます
序盤から途中くらいの紫のアレがちょっと透けてるような気がして妙にドキドキします
これからも応援してますところで勝利ポーズの女の子の右側のおっぱいが妙に気になるというかもう少しで見えげふんげふん
 

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月 7日(木)21時23分32秒
  おっとりさん、こんにちは。
最近ようやくアテナ2003の更新を再開しました。
ゆっくりですが、マイペースでやっていきます。
 

お久しぶりです

 投稿者:おっとり  投稿日:2017年 9月 6日(水)06時12分57秒
  以前何度かキャラを頂いたことのある者です。やっとネット環境が整いました。またよろしくお願いいたします。  

(無題)

 投稿者:阿綱  投稿日:2017年 9月 2日(土)21時06分44秒
  あらまき さま

労いのお言葉ありがとうございます。
アテナ2003の編集はモチベーションが中々上がらないのですが、
このままでは一生完成しないので、毎日最低一枚は修正するようにしています。
(ちなみに格闘ゲームのキャラアニメパターンは大体300~500です)

アテナ2003は大体300枚位で、今100枚位終わったので、後200枚位‥。

アテナシリーズ‥96(済),97(未),98(済),99(未),00(済),01(済),02(済),03(作業中),11(済),13(済)の
計10キャラを生足化するのは初期から掲げていた目標なので、これだけはやり遂げたいと思ってます。

生足ナコルルや、大人のバレッタ、キサラ、電撃文庫のアスナのパンチラ化、はとても手が回らない。
 

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